「地に足が着かない」という表現があります。
ささいなことでもなかなか決心がつかなかったり、いざ決断してもそれが正しい判断なのか自信が無くてフラフラしている人、あるいは、叶わぬ夢ばかり見ていて現実を見つめようとしない人、という感じで、どちらにしてもあまりいいイメージではありません。
「グラウンディング」は言ってみれば
「地に足が着いている」ことです。
グラウンディングの「グラウンド(ground)」は
「地面」のこと。または、「~に基礎を置く」「~を地面に置く」という意味があります。
地に足をつけて現実を見つめてしっかりと生きていくこと、がグラウンディングです。
とはいえ、生きていくことに迷いは付き物です。いつもいつも確固たる信念を持って物事に対応していくのも疲れるような気がします。
そもそも、グラウンディングにはどんなメリットがあるのでしょうか。
グラウンディングのメリット
グラウンディングが出来るようになると、精神的に安定するというのが何よりのメリットです。
些細なことでは物事に動じなくなり、自分に自信が持てるようになるからです。
他人からどう見られているかを意識せずに、自分を貫けるようになります。
社会生活を送る上では、他人からどう見られているか、悪口を言われたりはしていないだろうか、という意識は常に行動を制限します。もちろん、他人を一切顧みないのは問題ですが、ネガティブな影響はできるだけ受けない方がいい。
例えば、イジメ問題などで、イジメの仲間に加わらないと自分がイジメられるかもしれないという懸念から、間違っているとわかっていながらイジメる側に加担してしまうことなどが考えられます。
たとえ仲間外れにされても自分の信念を貫くことで得られる充足感は、グラウンディングがしっかりとできていないと難しいものです。
グラウンディングの方法
自分というものをしっかりと持つことで、逆境に負けない強さが生まれ、さらなる自信にもつながります。
不安や心配の払拭にもつながり、自分がとるべき生きる姿勢が見えてきます。
こう言われると何だか疲れそうな気がしますが、精神状態が安定して、心が穏やかになります。
周りにいるグラウンディングができていそうな人を思い浮かべてください。地に足が着いている人は穏やかで滅多に怒ったりはしないものなのです。
グラウンディングを確立するための方法の一つは、文字通り「地面に足を着ける」ことです。
外に出て、裸足で土を踏むことで、地球と直接触れ合うことができ、そのエネルギーを取り込むことができます。夏なら、海辺を裸足であるくのも良いですね。
自宅に庭がなかったり、公園では人目があるので恥ずかしいという人には、自宅でできるグラウンディングワークもあります。
自宅でできるグラウンディング
自宅でできるグラウンディングワークの方法は、自室などの静かな場所で一人になって、楽な姿勢で椅子に座って床に両足をつけリラックスします。
背筋を伸ばして目を閉じ、足の裏に意識を集中させます。
足の裏から根が生えて地球の真ん中へと伸びていく感じをイメージします。
足裏から生えている根を通して、地球のエネルギーが体に流れ込む感じをイメージします。
最期にゆっくりと深呼吸し、エネルギーが体のすみずみにまで行き渡る感じをイメージします。
なかなか気持ちの良いものですよ。
その他、ヨガやストレッチ体操も自宅でできるおすすめのグラウンディングワークです。
ゆっくりじっくり体を動かすと、自然と雑念がなくなっていき、自分自身の内面と向き合うことができます。